かたまった体を簡単にゆるめる方法!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

からだ回復センター浦和の秋月です。

最近は布団のぬくもりが心地よくて朝寝坊しがちな毎日です。

 

本日は寒い日でも手軽に短時間でできる、体のゆるめ方をご紹介します。

私たちの体は、不安なことがあったり、イライラしたりしてストレスが加わると、緊張して固くなってしまいます。

気温の変化などでも固くなりやすく、冬の寒い日などは体が縮こまってしまいがちです。

 

そういう時は以下の方法を試してみてください。

 

【体をゆるめてリラックスする方法】

①気になる場所の筋肉をギューっと10秒ほど度力を入れます。

②ストンと一気に力を抜き、10秒間ほど脱力します。

 

筋肉を意識して緊張させてから緩めることで、心と身体をゆるめることができます。

 

≪首≫

右側に首をひねって、ギューっと10秒間力を入れる。

→ ストンと力を抜いて10秒ほど脱力します。左側も同様に行います。

≪肩≫

両肩を上げて、首をすぼめるようにして、ギューっと10秒間力を入れる。

→ ストンと力を抜いて10秒ほど脱力します。

≪手≫

腕を伸ばしたまま、親指を曲げて握りこぶしを作り、ギューっと10秒間力を入れる。

→ストンと力を抜いて10秒ほど脱力します。

 

上記の部位以外にも、気になる部分をギューっと力を入れてストンと力を抜くことで体をゆるめることができます。

力を入れすぎないことと、脱力を意識することが大切です。

力を入れて痛い場合は無理せずお休みしてください。

 

続けていくと、疲れがとれやすくなり、呼吸が深くなる、手足がポカポカするなどの効果も見込まれます。

自宅でも職場でもどこでもできるのでおススメです。

 

浦和・大宮・北浦和・与野の4店舗で「骨盤リセット整体」を提供するからだ回復センターでは、急に出てしまった体の痛みで悩む方のための施術・相談に対応しております!

お一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。
浦和院:048-825-1311(浦和駅西口徒歩3分)
大宮院:048-687-7895(片柳郵便局バス停前)
与野院:048-832-5555(JR与野駅東口徒歩4分)
北浦和院:048-886-1686(JR北浦和駅東口徒歩1分)