腰痛は「整体」or「カイロプラクティック」?症状に合った治療法で正しく改善しましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホッカイロが大親友、からだ回復センターの下條進です。冷えやすい季節ですので、温かい飲み物やホッカイロで、体を温めてあげてくださいね。

さて今回は、カイロプラクティックについて少し触れてみたいと思います。カイロプラクティックという言葉、ご存知の方はいらっしゃいますか?「整体でしょ?」と思われた方。似ているようで、実は違うものなのです!

整体とカイロプラクティックの違いとは?

カイロプラクティックは、神経の働きを正常に戻し、自然治癒力を高める自然療法です。この治療を行えるようになるにはある一定の教育を受ける必要があり、また、お医者さんのように、病理学や神経学などの幅広い知識を学ぶ必要もあります。この点、特別な資格が必要ない整体とは違うところですね。

理論に基づくカイロプラクティックの治療法

カイロプラクティックの治療法では、背骨の歪みを取り除き、周りにある筋肉をしっかりと矯正させることに重点を置きます。まずは適切なマッサージによって脊椎の動きを柔らかくし、神経の働きを妨げている要因を少しずつ取り除いていきます。脊椎が正常になったところで、周りにある筋肉をほぐしたり鍛えたりすることで背骨や骨盤を支え、全体としてバランスのとれた体づくりをしていくのです。脊椎にある末梢神経は、肩や背中、腰や足などのあらゆる部位とつながっていますので、神経が元気になれば、体全体が元気な方向へ向かうことは間違いありません。

ゆがみの取れた体は、とても健康的!いままで滞っていた血流も改善され、体の動きが軽くなることも期待できますね。顔が笑顔なら心も笑顔になるように、体を笑顔にすることで、心も晴れやかになったらとても素晴らしいことですね!

ここに注意!カイロプラクティックに適さない症状

ただ一つ、気を付けなければならないことは、カイロプラクティックは全ての腰痛にあてはまるわけではない、という点です。例えば、脊柱管狭窄症などによる腰痛です。神経症状を改善したいと言っても、症状がひどい場合は、適さないことも往々にしてあります。

骨粗鬆症などが原因で起こっている腰痛もそうですね。ぐいぐい治療したら、骨折しかねません!どの治療でもそうですが、まずはこの治療方法が合っているのかどうかを、専門家の目でしっかりとチェックしてもらうことが大切です。

浦和・大宮・北浦和・与野の4店舗で「骨盤リセット整体」を提供するからだ回復センターでは、『腰痛』で悩む方のための施術・ご相談に対応しております!
お一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

  • 浦和院:048-825-1311(浦和駅西口徒歩3分)
  • 大宮院:048-687-7895(片柳郵便局バス停前)
  • 与野院:048-832-5555(JR与野駅東口徒歩4分)
  • 北浦和院:048-886-1686(JR北浦和駅東口徒歩1分)