筋肉の緊張をほぐす「鍼灸」は腰痛にも効く!?ピンポイント治療は試す価値アリ!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

からだ回復センターの下條進です。紅葉が美しい季節になってきましたね♪もうどこかへ紅葉狩りへ行かれましたか?そんな楽しいお話を聞きながら、みなさまの体をほぐしていきたいと思う今日この頃です。

さて、今回は「鍼灸」についてお話ししたいと思います。

鍼で行うピンポイント治療!

鍼灸は、体のあらゆる部分で起こっている筋肉の緊張をほぐす治療法です。肩こりで鍼灸院へ通っているという話はよく聞くかもしれませんが、目の疲れや腰痛などでも鍼灸院へ通われる方も沢山いらっしゃいます。

鍼灸では、痛みの原因となる凝り固まった筋肉をつきとめ、そこへ鍼を刺してゆっくりとほぐしていきます。体に鍼を刺すのですから、これは本当に、専門家でないとできない技ですね。絶対にマネをしないでくださいね!って、それは大丈夫ですよね(笑)。さて、緊張した筋肉に鍼を刺すと、しだいに鍼を刺した部分がじんわりと温かくなっていくのが分かります。

一人で頑張っていた筋肉が、鍼によって少しずつ緊張をほどき、そこへ血液が流れていくのです。鍼と聞くと「こわい!」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、そのような感情をお持ちの方こそ、ぜひ一度お試しになってみてください。ゆっくりとベッドに寝そべりながら、痛みを感じる部分をゆっくりほぐしていく時間は、とても心地の良いものですよ。

奥深くにいる大腰筋のコリは、鍼で撃退!

鍼の治療は、腰痛によって固まってしまった筋肉をほぐすのにも効果的です。特に、大腰筋のように体の内側にある筋肉は、マッサージなどではほぐしきれませんので、鍼灸治療はとても有効です。体の表面に近い部分をほぐしたい場合は、温灸などでの治療も取り入れることもあります。ほぐしたい部分をピンポイントで温め、血行促進を促すのです。

鍼灸で大切なことは、痛みを感じる筋肉がどの筋肉なのかをつきとめ、そこをピンポイントでほぐしていくことです。普段よりも無理をして腰を痛めてしまった時や、いつもと違う方法でリラックスしたい場合など、一度相談してみるのも良いかも知れませんね。

ところで、からだ回復センターでは、マッサージでも鍼灸でもない、「脳の反応を利用した方法」で、骨盤リセット整体を行っています!痛みもなく、リラックスしながら、痛みの原因を根本から改善する方法です。気になる方は、是非いちどホームページをご覧ください!

浦和・大宮・北浦和・与野の4店舗で「骨盤リセット整体」を提供するからだ回復センターでは、『腰痛』で悩む方のための施術・ご相談に対応しております!
お一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

  • 浦和院:048-825-1311(浦和駅西口徒歩3分)
  • 大宮院:048-687-7895(片柳郵便局バス停前)
  • 与野院:048-832-5555(JR与野駅東口徒歩4分)
  • 北浦和院:048-886-1686(JR北浦和駅東口徒歩1分)