肩こり解消のための「誰でもできる」2つの方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。からだ回復センターの下條進です。

今回は、ちょっとした運動で出来る肩こり解消法についてお伝えしてみたいと思います。

ラジオ体操は、万能体操?!

運動と言っても、慣れてない方がいきなり激しい運動をすると怪我の原因になりがちです。

そこで、かんたんに誰でもできるお手軽な運動をおすすめします。

それは何か?というと・・・みなさんの身体にしみついている、ラジオ体操です!

1畳ほどのスペースと5分くらいの時間でできてしまう手軽さが魅力です。

ラジオ体操の前半部分では、上半身を中心にほぐしていく動作が集中します。

腕を左右にぶんぶんと振る、ぐるぐると回す、上下に上げ下げする、という動作から始まり、しだいに体をそらしたり、ねじったりという動作が加わってきますね。

ラジオ体操の魅力は、どの動作でも腕を動かしているという点です。

腕を動かせば、自然と肩甲骨まわりの筋肉も動きます。5分も続けて腕を動かせば、嫌でも肩まわりがほぐれていることを感じていただけると思います。

ラジオ体操は、朝だけでなく、気づいた時にトライしてみてください。

肩こりに効果的なウォーキングの仕方

次に、ウォーキングについてお話しさせていただきます。

なぜ、肩こりにウォーキングが効くのかと申しますと、こちらも腕を前後に動かすことで肩甲骨が動き、肩まわりの筋肉がほぐれていくからです。

通常の歩き方でのウォーキングでも良いのですが、ここではあえて、腕を意識的に大きく振ることをおすすめします。

腕を大きく振ると、腕が後ろにいった際、肩甲骨まわりの筋肉がぎゅっと縮まります。

そして、腕を前に大きく振った時には筋肉がぐんと伸びるようになります。普通に歩くよりも、より効果的に肩こりを解消させることができますよ。

いかがでしょうか?

ラジオ体操もウォーキングも、日々の生活に取り入れやすい方法です。肩こり解消のためと無理に行うのではなく、気分転換と思い気軽な気持ちでやってみてくださいね!

ちなみに、当からだ回復センターグループでは、「かんたん体操」をブログ上で公開しています。

■かんたん体操
https://k-kaifuku.net/blog-c/gymnastics/

各院の先生の説明を撮影し、Youtubeで公開しておりますので、是非ご覧頂ければと思います。

【からだ回復センター:かんたん体操一覧】

浦和・大宮・北浦和・与野の4店舗で「骨盤リセット整体」を提供するからだ回復センターでは、肩こり』で悩む方のための施術・ご相談に対応しております!
お一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

  • 浦和院:048-825-1311(浦和駅西口徒歩3分)
  • 大宮院:048-687-7895(片柳郵便局バス停前)
  • 与野院:048-832-5555(JR与野駅東口徒歩4分)
  • 北浦和院:048-886-1686(JR北浦和駅東口徒歩1分)