• さいたま市で整体を22年間してきたからだ回復センターは、痛くない優しい整体で、身体を元に戻していきます。

  • サイトマップ
  • からだ回復センター
    • 浦和院
    • 大宮院
地域を心の底から明るくする何もなかったあの日に戻しています

浦和、大宮の整体は、骨盤整体の経験豊富なスタッフが、お悩みを聞いてくれるからだ回復センターへ

梅雨の時期、カラダの不調を早めに取り除く方法!!

こんにちは!大宮院の羽毛です。

 

じめじめして過ごしづらい梅雨の時期、体調を崩している方も多いと思います。

気温・気圧・湿度の変化は、体の疲労やストレスにつながり自律神経の乱れを

起こしてしまいがちです。

 

頭痛

からだの痛み(腰痛、関節痛、古傷の痛み)

体がだるい

冷え

胃腸の調子が悪い

などなど...体の様々なところに影響を与えてしまします。

 

そんな時にオススメしたいことをお伝えしていきたいと思います。

 

 

①お風呂にゆっくり浸かる

 

温かいお湯につかり血行を促進する事で副交感神経(リラックス)に働きかけ、

自律神経のバランスを整える事ができます。

お気入りの入浴剤でさらにリラックスするのも効果的ですよ。

ただし、熱いお風呂は交感神経(緊張)を刺激してしまうので注意して下さいね。

 

②疲労回復という事ではクエン酸を取り入れるのもオススメです。

 

クエン酸は、レモンなどの柑橘類や梅干しなどに含まれる成分です。

体内に溜まった疲労物質である乳酸を分解してくれる働きがあるんですよ。

また爽やかな酸味が、沈みがちな気分をリフレッシュさせてくれます。

食べ物や飲み物で積極的に取り入れたいですね!

 

③ゆったり整体を受けて頂く!!

 

肩こりや腰痛だけではなく、骨盤のゆがみ整えることによって血液やリンパ液の

流れも向上し、溜まった老廃物を流してくれます。

それに伴い自律神経を整える事に繋がったり、疲労回復にも役立ちます。

 

体調のすっきりしない事が多いこの季節これからの夏に向けても、

疲労やストレスをなるべく貯めないようにし過ごしましょう!!

 

浦和・大宮の2店舗で「骨盤リセット整体」を提供するからだ回復センターでは、

『腰痛、肩こり、自律神経の乱れ』で悩む方のための施術・相談に対応しております!

お一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。
浦和院:048-825-1311(浦和駅西口徒歩3分)
大宮院:048-687-7895(片柳郵便局バス停前)

 

腰痛、生理痛が楽になるホッカイロの使い方

からだ回復センター大宮の清宮です(^^♪

 

最近寒さが増してきましたね~。

私は暑いのは大丈夫なのですが、寒いのはどうも苦手です。

 

ただ、寒い冬ってイベントが多いじゃないですか。

 

先日終わりましたが、大宮の十日町、浦和の十二日町、

クリスマスのイルミネーション、

正月、初詣、など。

 

もちろん毎日の通勤通学や買い物などの外出も。

 

そんな時に、いつも皆さんが使っている「アレ」「あるところ」に貼るだけで寒さを感じにくくなりますよー!

というお話をしたいと思います。

 

むやみやたらに身体を温めるよりも、こういった身体の特性を知ったうえで寒さに対応することはとても効果的です。

 

 

 

 

それが「ホッカイロを”仙骨”と”下丹田”に貼る事」なんです!(どーーん!!)

 

場所はここ。

やけどしてしまう恐れがあるので、下着や肌着の上からがいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、女性では下着の上から「おまた」近くに貼るのも効果的です。

 

 

手足が冷えるかたも、”仙骨”と”下丹田”で腹周りを挟み撃ちにしてみてください。

そうすることで、体温が上がりやすく代謝もあがります。

 

仙骨は「体液の循環」にとても関係がありますし、”仙骨”と”下丹田”を温めると「腸」が冷えません。

 

腸は「幸せホルモン」と呼ばれる「セロトニン」が90%存在するといわれている(脳には2%、残りは血液中に8%だそうです)とても重要な場所です。

 

腸(女性では子宮も)を冷やさないように、すると全身が冷えにくく、生命活動が正常に機能しやすい、ということですね。

 

寒さに強い方でしたら、このホッカイロの貼り方をすると意外と薄着で出かけられるかもしれません。

 

靴の中や腰に貼るのもいいですが、この方法もぜひ試してみて下さいね。

 

浦和・大宮・北浦和・与野の4店舗で「骨盤リセット整体」を提供するからだ回復センターでは、『ぎっくり腰』で悩む方のための施術・相談に対応しております!

お一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。
浦和院:048-825-1311(浦和駅西口徒歩3分)
大宮院:048-687-7895(片柳郵便局バス停前)
与野院:048-832-5555(JR与野駅東口徒歩4分)
北浦和院:048-886-1686(JR北浦和駅東口徒歩1分)

 

冬本番!!寒くて身体に力が入るときの3つの対処法

こんにちは!からだ回復センター大宮の清宮隆男です。

最近寒くなってまいりまして、身体の不調が強く出てしまっている方も多いのではないでしょうか。

 
先日大宮駅をあるいていたら、腰に手をあてながら悶絶している人がすーーーーーっと私の前を横切りました。よく見てみると荷物を搬入する台車に人が乗って運ばれています。

確か大宮院の羽毛先生も整体を始める前に同じようにぎっくり腰になり、同じように台車に乗って運ばれた経験があるといっていたのを思い出しました。

なのでその方も多分ギックリ腰か何かで動けなくなったのかと思います。
一瞬の事でしたので全く何もしてあげられませんでしたが、今度そういった場に出くわしたら声をかけて、出来ることはして差し上げられるといいな、と思いました。

 

 

さて、
この時期は特に「冷えから」体調を崩すことが多いですが、実は「冷え」に関連した意外なところからも痛みや体調不良が起こります。

 

それは「身体に無意識に入る力」
寒いとこう、肩をすくめたり丸まったり身体には力が入りやすいです。
これはもう、分かっていてもやめられないし、肩が過緊張を起こすと当然首、頭、背中、腰、臀部、いたるところに波及していき、もう身体全体がガチガチになります。

 

こんな時になにをしたらいいのか。
3つのコツをお伝えします。
特に3つ目が大切なので、興味ある人は読み進めてください。

 

1、温める。温まる。

これはもう当たり前ですね。
・衣類で工夫して冷やさない。
・お風呂でゆっくりシンまで温まる。
・ホッカイロをうまく使う(おへその下「丹田」とお尻の割れ目の上「仙骨」にそれぞれ張るのがおススメ)

など。
2、「寒い寒い」と思いすぎない。

これは出来る人は出来るし、出来ない人は出来ないかもしれません。
だって寒いものは寒いから。
けど、例えば夏に蚊にくわれたときに、
「あーかいーかいーかゆいよーーーー」てずっと思っているとどんどん痒さが増していった経験ありませんか?
逆にTVみたり花火したりして蚊にくわれたことすら忘れていると、いつの間にか刺された跡すら治っている。
自分の意識の向け方も重要です。

 

3、あごをリラックスさせる。

お待ちかね、3番です。
実は「あごに力を入れる」という動きと「肩に力を込める」という動作には深いつながりがあります。
詳しくは割愛しますが、やってみるとわかります。
(1)歯をかみ合わせないようにして、口の中をリラックスさせます。
(2)さらに軽く呼吸をして、息を吐くときにあご、首の力を緩める意識を持ちます。
(3)その状態で肩にだけ力を込ようとしてみてください。

きっと、歯をかみ合わせてあごに力を入れた状態よりは肩に力が入りにくいと思います。
なので、寒くて「身体に力が入ってるなー」と感じたら、深呼吸してあごをリラックスさせてみてください。

 

寒い冬も元気いっぱいに乗り切りたいですね!!

 

写真は大宮院スタッフ。
左から執筆者清宮・過去にぎっくり腰で台車で運ばれた羽毛先生・紅一点マドンナ遠藤先生

 

 

浦和・大宮・北浦和・与野の4店舗で「骨盤リセット整体」を提供するからだ回復センターでは、痛みが落ち着いた後の定期的なメンテナンスもしっかりと対応しています!予防のためにメンテナンスをお考えの方もお気軽にご相談ください。
• 浦和院:048-825-1311(浦和駅西口徒歩3分)
• 大宮院:048-687-7895(片柳郵便局バス停前)
• 与野院:048-832-5555(JR与野駅東口徒歩4分)
• 北浦和院:048-886-1686(JR北浦和駅東口徒歩1分)

からだ回復センターに問い合わせてみる
浦和

048-825-1311

本日の予約外受付可能数
1名様
大宮

048-687-7895

本日の予約外受付可能数
1名様